FC2ブログ

スティードのTERAメモ

次世代MMORPG 「TERA」について書いていきます。コメント大歓迎!ブログのTOP画はランダムで変わります(現在5種類)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイテムについて・装備


アイテムのツールチップを確認する。

アイテムの情報を一目で確認することができるアイテム、ツールチップは確認する方法は簡単である。
知っておきたいアイテムのアイコン上にマウスカーソルをのせるだけで
アイコンの横にポップアップメニューが作成され、アイテムの帰属するかどうか、
抽出段階、摩耗条件と能力値がみられる。
tera_itemc_101214_01.jpg
上から、 名称
     ??
     ステータス
     クリスタルの効果
     クリスタルのスロット




ほとんどの装備アイテムは、レベルと職業が正しければ、すぐに着用が可能だ。
しかし、装着することができないアイテムの場合は、ツールチップを確認すると
どうして身に着けることができないか間違っている条件が赤い色で表示され、容易に知ることができる。
tera_itemc_101214_11.jpg


帰属システムについて見てみましょう

テラの装備アイテムは、ほとんどの`帰属システム`を持っている。
`帰属システム'がついてるアイテムを獲得し、装備をすると
そのアイテムを所有しているキャラクターのみが使用可能なアイテムになってしまう。

帰属になってしまったアイテムは、もはや他のユーザーとの取引はできませんが、店に販売することができる。
tera_itemc_101214_03.jpg

アイテムの帰属するかどうかは、そのアイテムのツールチップを確認すれば知ることができる。
帰属されている場合は、アイテムを所有しているホストのIDが表示され
まだ帰属がされていないアイテムは、`着用時に帰属`という注意書きがその座を代わりにすることになる。
tera_itemc_101214_02.jpg
取引が可能なアイテムは、主に製作アイテム、
引張や装飾に購入したアイテムやモンスターがドロップしたアイテムだ。
しかし、クエストを実行して得た報酬アイテムは、獲得した時点で、すでに帰属なってしまう。
ので、他のユーザーとアイテムを取引するとき、自分に帰属されたアイテムはどうか
マウスをアイテムの上に上げてみて、ツールチップを必ず確認しよう。

アイテムの評価

同じLVのアイテムといってもアイテムが付いているの評価に応じて、オプションや能力値が異なっている。

アイテムの等級は、アイテムの名前の色で区別することができ、
上位の等級のアイテムであればあるほど、よりよい能力を保有している。
tera_itemc_101214_08.jpg


部位別装備アイテム
tera_itemch_101214_10.gif
テラの装備アイテムは、部位ごとに全部で7種類の武器、防具アイテムに分けることができる。

武器アイテムは、キャラクターの装置の取り付けスロットを一つ使用し、強化をして、能力値を高めることができる。

ちなみにグラディエーターに使用している双剣の場合は、武器を2つ身に着けているのではなく
最初から武器の二つが一つのアイテムで区別されており、問題はない。

防具は、上着、靴、手袋の服装系列とピアス、ネックレス、リングのアクセサリー系列でもう一度分割することができる。

アパレル系は、強化が可能で、防御力と体力のようなキャラクターの生活関連のオプションを高めてくれる。

アクセサリー系アイテムは、武器や防具アイテムとは別の方法で整理をすることができないという欠点を持っている。

しかし、職業と種族に関係なく、すべて身に着けることができる。
さらに攻撃に関連するオプションを持っているので補助装置としての役割を担う必須の装備だ。

職業別着用武器

          武器の種類        防具の種類

ウォーリアー    双剣           軽装備

ランサー      盾&ランス        重装備

スレイヤー     グレートソード      軽装備

バーサーカー    斧            重装備

ソーサラー     円盤           ローブ

アーチャー     弓            軽装備

プリースト     杖            ローブ

エレメンタリスト  短い杖?スティク?    ローブ


スポンサーサイト
  1. 2011/01/07(金) 20:06:58|
  2. 装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強化クリスタルとは?


強化クリスタルとは?

強化クリスタルは武器や防具に付着してHPやMPを増加させたり、攻撃力などを上昇させてくれるアイテムでオプションに応じて、希望の種類を自由に選択して装着することができる。
同じクリスタルをいくつかはめ込ませその能力のぶんだけ能力を上げる。
すべての他の性能を持つ結晶を適用させ、さまざまな効果を発揮する。
強化クリスタルの組み合わせの最終的な選択は、プレイヤー本人のものである。

※[同じ効果の強化クリスタルと重複して装着することはできません。]という条件がついたのは、一つだけ装着可能である



しかし、ゲームの中のすべてのアイテムが同じ数の強化クリスタルソケットを持っているわけではない。
一般的に、そのアイテムの等級が高いほど、強化クリスタルをねじ込むことができるソケットもより多くなる。

つまり、強化クリスタルをもっと多様な組み合わせにして見たいのであれば、`、良い品質の装備`にも常に神経を使わなければならない。

※武器や防具1個あたりのサポートされるソケットの数は、最大4個
red20101227-01-05.jpg

装置のクリスタルが適用された状態で装置を外せばクリスタルは、持ち物に戻らず、装置に残ることになる。
以来、その装置を再着用すると、いちいちクリスタルを装着する必要がなくすぐに発動される一種のプリセットのような効果を享受することができる。


クリスタルの入手方法

一般的な評価の強化クリスタルは、大都市や村の強化クリスタルのディーラーで販売されている。
簡単に入手できるだけに、その効果も好評ですが、お気軽に利用できるため序盤の装置の設定は、ほとんど市販の強化クリスタルを使用することになる。

一般的な評価よりも優れた効果を持つ希少なクリスタルたちはモンスター退治後、ドロップされるの戦利品からランダムに入手することができる。

パンドラの箱の一般的な結晶を入れて使用すると、確率に応じて、他の種類の結晶に変換されるかまたは上位のグレードのクリスタルが出るが、失敗する可能性があるのでどちらの方法で入手することは容易ではない。
red20101227-01-03.jpg

強化クリスタルの使い方

強化クリスタルは 武器用上の防御器具用 に分かれており、カラーも重要な差異が見えて区別しやすい。
クリスタルを右クリックすれば種類に応じて自動的に位置による空のスロットに装着される。
装着されたクリスタルを無効にするには、キャラクター情報ウィンドウ(P)を開き、その結晶にクリックすると、マウント解除が行われる。
red20101227-01-04.jpg
           ▲クリスタルのスロットのうち防具用は上にのみつけられる

クリスタルごとにオプションがそれぞれ違うように適用されており、特定の条件を満たす必要が性能を発揮する場合がある。
下に発動される条件の説明を整理しておいたのだ。

●ダウン状態 -キャラクターやモンスターが攻撃に倒れた状態で発動されるというものです。

●後部の攻撃 -ターゲットの後部からの一定の角度範囲を攻撃したときに発動される。

●怒りの状態 -モンスターが一定量以上の攻撃を受けた時、攻撃力と移動速度が上昇した状態をいう。 このときに全身が赤く変わるため、怒りの有無を確実に知ることができる。

●モンスターのサイズ -小、一般的な、中型のサイズで区分され、特定のサイズのモンスターにのみ発動されるクリスタルのオプションが存在する。


強化クリスタルは消耗品である

装置に装着した結晶は、特定の条件に応じて、破壊される場合が2つある。

戦闘中に死亡時のペナルティとして、一定の確率に応じて、武器、防具に装着された水晶のいずれかがランダムに破壊される。
そして、 装置に装着されたクリスタルを装着解除時に破壊される確率が存在する。

店で売っているクリスタルは、簡単に復旧が可能だがモンスターやパンドラの箱から得ることは回復が容易ではないので
特別な場合を除いて、装着解除を控えるのが良いだろう。
red20101227-01-01.jpg
         死んだ時の画像


強化クリスタルのおすすめ

ウォーリアー

救いの祝福   防具   ダウンが発生した場合、一定の確率で保護膜の生成

戦いの速度   防具   戦闘状態での移動速度が増加
剣闘士は不足している防御力を補うため、ダウンロード時のダメージを吸収する保護膜が生成されるクリスタルと
 敵の攻撃を常に避ける職業だから、戦闘中の移動速度を増加させてくれるクリスタルを推薦する。

ランサー

救いの手    武器   ダウンが発生した場合、一定の確率でHP継続回復

回復の流れ   防具   一定時間ごとにHPが持続回復

槍住む敵の攻撃を盾で防御する専門職としての剣闘士と違って回避に脆弱である。
常に敵の攻撃にさらされており、ヒルの依存度が高く、HP関連のクリスタルを推薦する。

スレイヤー
 
卑劣な一撃  武器   後方から攻撃時クリティカル威力増加 

弱さの強打  武器   後方からのクリティカルを命中させる力を高めるバフ適用

スレイヤーは、攻撃対象と近接して戦う職業だと見ると、常に敵の後方を狙うようになる。 
これを利用して後方から攻撃時に役立つのクリスタルを中心に推薦する。

バーサーカー

必死の反撃  武器  HPの50%未満であるとき、ダメージ増加

必死の一撃    武器  HPの50%未満のときに、クリティカル威力増加

バーサーカーは、一度に大きなダメージを運転しているシーンの攻撃でHPが低ければ低いほど
ダメージが増加するため、一定量以下のHPに発動する結晶を推薦する。

アーチャー
無慈悲  武器  ダウンしている対象を攻撃時、ダメージ増加

猛毒の刃  武器  ダウンしている先にクリティカルを発生させたとき、猛毒の効果が発生する。

アーチャーは攻撃速度が非常に速く、敵にクリティカルとダウンさせる確率が高い。
これを利用してダウンロードとクリティカル時に発動されるクリスタルで構成して
できるだけ多くのダメージを与えることができる。

プリースト
反撃の準備  武器  一定時間ごとにMP回復

救いの祝福 防具 ダウンが発生した場合、一定の確率で保護膜の生成

司祭は、パーティーでヒーラーを担当する位置にある。 いつでも回復の技術を利用できるようにマナの管理をしておくことが非常に重要なので、MP回復関連のクリスタルを推薦する。 そして、敵の攻撃にダウンロードされた場合に対処する手段が当然なくて、自分を保護するための保護膜の結晶が有用である。

反撃の準備  武器  一定時間ごとにMP回復

最後の意志  防具  HPの50%未満であるとき、ダメージ減少

精霊使いは精霊を召喚してつかうことができる長所があり、精霊とMPを共有するため、MPの管理をサポートされているクリスタルが必須だ。
そして、精霊の保護を受けるため、ダウンロード時に発動されているクリスタルよりどんな状況でも対応が可能なHPが一定量以下の時発動されるクリスタルがいい。

さまざまな種類のクリスタルがあるんですね~。
というかAIONの魔石そのまんま??


  1. 2011/01/07(金) 16:15:56|
  2. 強化クリスタル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TERAフィールドミュージック

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

公式ページリンク

trea ディザーサイトへ tera デベロッパーブログ banner.png pr_tera_logo.jpg img_h1.jpg

バナーリンク

リンク

このブログをリンクに追加する

「TERA」WEBリンク

TERA WEB LING
[戻る]
[次へ]
[ランダム]
[一覧]

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

TERAカテゴリ

■TERA  紹介 (2)
■TERA必要スペック (1)
■TERA  日記 (21)
ブログ作り (1)
TL (2)
第三回TL (1)
画像変更 (1)
キャラクリ画像 (1)
クラス調査 (1)
ベンチマーク (1)
木にエリーン? (1)
TL当選! (1)
TLアカ売り (1)
スケジュール (1)
TLグッズ! (1)
攻撃の当たり判定について(実験) (1)
50Lvダンジョンは近接の墓? (1)
BOTと韓国アカウント販売発生! (1)
第4回TL (1)
TERADAYイベントレポート (1)
TERAブロガーに25の質問 (1)
SS掲示板の画像! (2)
■種族 (8)
種族紹介 (1)
ヒューマン (1)
ハイエルフ (1)
キャスタニック (1)
アーマン (1)
アーマンの装備 (1)
バラカ (1)
ポポリ&エリーン (1)
■クラス (15)
クラス紹介 (1)
ウォーリアー (1)
ウォーリアーのスキル (1)
ウォーリアーの武器 (1)
ランサー (1)
ランサーのスキル (1)
ランサーの武器 (1)
スレイヤー (1)
スレイヤーのスキル (1)
スレイヤーの武器 (1)
バーサーカー (1)
アーチャー (1)
プリースト (1)
ソーサラー (1)
エレメンタリスト (1)
■対人戦 (3)
PVP (1)
PKの方式 (1)
対人戦 動画 (1)
■アイテム 装備 (2)
装備 (1)
強化クリスタル (1)
■政治システム (1)
■コンディション (1)
■紋章システム (1)
■操作方法について (1)
■黄金の迷宮 (1)
■インスタンスダンジョンとは (1)
■TERA以外の雑記 (1)

総アクセス数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ハンゲーム
167位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

TERA関連のツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。